国際交流

英語キャンプ

5年生の宿泊行事は成田にあるホテルで行われる英語キャンプです。
それぞれのグループにネイティブのスタッフがついて、行きのバスから帰りのバスまで英語漬けの3日間が始まります。
そして最終日にある発表会へ向けて英語を駆使し、グループで力を合わせます。
途中、英語で買い物をしたり、同じホテルを利用する航空会社のクルーを夕食に招待したりなどドキドキする体験をしながら、英語を使ったさまざまなコミュニケーションの3日間を過ごします。

短期留学

5・6年生の希望者はオーストラリアホームステイプログラムに参加することができます。
夏休みに入った直後から約10日間行われ、期間中は授業や行事に参加、宿泊は現地児童の家庭にホームステイします。聖学院小学校へのホームステイプログラム(JAPANトリップ)もあり、双方向の交流が行われています。
また、1年生から親子で参加できるニュージーランドショートステイプログラムも行っています。

他校との交流

海外からの学校訪問などを受け入れ、児童間の交流を通して、お互いの文化を伝え合う活動をしています。
これまでに、米国ハワイ州のカメハメハ校の児童によるフラダンスや香港のミッションスクールの児童による縄跳びダンスなどを披露してもらいました。
本校の児童は、習字や折り紙工作などをご紹介しました。
共に英語で讃美を歌ったり、聖書のみ言葉を読んだりしました。その後もビデオメールなどを通じて、交流を続けています。

ハワイ・カメハメハ校との交流