スクールランチ

聖学院小学校の昼食

スクールランチとお弁当がほぼ一日おきに設定されています。スクールランチは一階のオリーブホールで、お弁当は各教室でいただきます。

スクールランチ

1年生から6年生まで各1名ずつ、6人で一つのテーブルを囲みます。
6年生はテーブルマスターとして、準備・配膳・片付けのリーダーとして大切な役割を担います。
また5年、6年は低学年に食事のマナーを指導したり、楽しい会話をリードしたりと、スクールランチの時がよい交わりの時となるように気を配ります。
1年から4年までの児童は先輩の様子にあこがれを持ち、だんだんと自分のことを自分でできるようになるだけでなく、グループのメンバーのために働くようになってきます。
異学年の児童が食事の時を共有し、協力し合うことによって、スクールランチは心豊かな交わりの時となっています。

メニュー例①
メニュー例②

お弁当

お弁当は教室または教室前のワークスペースで、クラスの友だちといただきます。同級生だからこその会話を楽しみながら、ご家庭で用意されたお弁当をいただきます。
愛情のたくさん詰まったお弁当は子どもたちと作ってくださったご家族の心をつなぎます。

お弁当ランチ

学校に集まる児童の数だけ、ご家庭があります。その中には介護などのご家庭の事情やお仕事のために、朝早くからお弁当を作る時間を確保するのが難しい方もいらっしゃいます。そのような方は、学校でお弁当ランチを申し込むことができます。
なお、申し込みは一日ごとではなく、年単位になります。