スタートの春

 日本の春は素敵です。たくさんの花が咲き、木々も柔らかい緑に包まれます。
 最近は桜の花の開花が早くなり、聖学院小学校の桜の花も春休み中に見頃を迎えてしまいます。誰もいない校庭に桜の花吹雪が舞う様子はとても綺麗で、子ども達も見ることができたら良いのになあと思いながら毎年眺めています。
そんな素敵な季節に日本の学校は新年度をスタートさせます。黄色いワッペンをつけて大きなランドセルを背負った1年生の姿を見るのもこの季節。嬉しそうだったり、ちょっと不安そうだったり・・・そんな姿に「がんばって!」と心の中で応援してしまいます。

 聖学院小学校も71名の1年生を迎え、新年度をスタートさせました。コロナ禍は出席する方を限らせていた入学式でしたが、今年度は在校生代表の2年生と保護者も2名の方が出席して行うことが出来ました。本当に感謝です。進級した2年生から6年生も新しいクラス、新しい担任、新しい教科書にノート・・・気持ちも新たに自分の目標を持って新年度をスタートさせることが出来たことでしょう。

 私たち教師も新しい教職員を迎え新体制で始業を迎えました。 毎年、新しい学年をスタートさせるに当たり、各学年がそれぞれ「学年目標を」たてています。聖学院小学校のスクールモットーの「よく学ぶ よく遊ぶ よく祈る」を土台に子ども達の現状や次の学年までの成長を考えるだけでなく、両担任の思いなども込められた目標です。今年度はこの学年目標を更に深めようと春休み中に講師の先生をお迎えして研修会を行いました。担任だけでなく、学年担当の専科教師も一緒にそれぞれの学年目標を吟味し、教科との関連、生活指導などについて話し合い共通理解を深めることが出来ました。形だけの目標にならないよう、年度の途中の振り返りでは新たな目標設定や変更も必要になるでしょう。私たち教師の目標は、年度の途中で更にステップアップした次の目標設定ができることです。なかなかハードルが高いとは思いますが力を合わせ向上し合う一年にしていきたいと考えています。
 また、学年通信の名前にも担任の子ども達への思いがたくさん詰まっています。どうぞ1年間子ども達と共に学年通信の名前を大切にしていただけたらと思います。
 始業式から1ヶ月が過ぎ、新学期の疲れが出る4月の末。もうすぐゴールデンウィークのお休みに入ります。心と身体を休ませると同時に新緑の季節を是非楽しんでください。柔らかく、明るい緑は本当に短い期間しか味わえません。街路樹の花水木も満開です。どうぞ、素敵なゴールデンウィークをご家族でお過ごしください。

各学年の学年目標

1年生 笑顔あふれる、楽しい学校生活を送ろう  
    学年通信名「Smile」
2年生 互いに励まし合い、挑戦していける関係を築く
    学年通信名「Fight」
3年生 人や自然に積極的に関わり、気づき大切にし、違いを超えてよりよい関係づくりについて自分で考え振り返ろう
    学年通信名「きぼう」
4年生 お互いの良さを認め合い、正しく生きよう
    学年通信名「ナツメヤシ」
5年生 すすんで学び合う 友だちと協力する 全力でがんばる
    学年通信名「Footprints~足あと~ 」
6年生 高め合って、最高の自分・クラス・学年・学校に!
    学年通信名「ろばの子」

校長補佐 / 図工担当 関 幸子
(学校だより けやき 第534号2023年4月27日発行)