3年生「学校のまわりたんけん」に出発!

6月23日(火)に3年1組、26日(金)には2組が、社会科の地図の学習で「学校のまわりたんけん」に出発しました。
全員が地図を持って、さらに安全確認担当、方位磁針担当も決めて、3人〜4人のグループで聖学院小学校を出発しました。

まず地図を見ながら向かうは第一チェックポイント「染井吉野桜記念公園」。小さな公園ですがソメイヨシノの原種と言われるエドヒガンザクラとオオシマザクラが植えられているそうです。南北線を利用しているこどもたちにとっては毎日お世話になっているお馴染みの場所ですね。

続いて第二チェックポイントへ向かいます。それは「第二中里踏切」。山手線に唯一残る最後の踏切です。この踏切を渡って、お寺の前でチェック完了。

そして第三チェックポイントは終点「聖学院小学校」。踏切を背にしてまっすぐ進むと、いつの間にか見覚えのある道に合流します。そこからは地図を見なくても大丈夫の道でした。
ということで、今回3年生は聖学院小学校を始点にして大きな三角形を歩くことができました。

両日とも暑すぎず、天気にも恵まれ、普段歩くことのない通学路ではない道を通りながら、学校のまわりをいろいろたんけんすることができました。